ゲームセンターをもっと楽しもう!「A-Portal」

  • Twitter
MENU

リズムゲーム 2018/07/26 【新作】新感覚音楽アクションゲーム『オンゲキ』がついに稼働開始!

●セガ・インタラクティブが贈る最新音楽アクション!

『maimai』や『CHUNITHM』を開発したセガ・インタラクティブが贈る最新音ゲー『オンゲキ』が、ついに2018年7月26日から稼働開始! 本作はレバーデバイスを使ってキャラクターを操作しながらリズムに合わせてボタンを叩くという、いままでにない新感覚のリズムアクションゲームだ。

 

 

ゲームは、計5つのボタンと筐体中央にあるレバーデバイスを使って行う。画面上部から移動してくるノーツに合わせて対応したボタンを叩く操作と、レバーデバイスを使って画面下部にいるキャラクターを左右に移動させることでプレイを行うことができる。

 

プレイ中にキャラクターがフィールドからはみ出してしまうとボタンが押せなくなってしまうほか、ノーツといっしょに現れる敵の攻撃に触れるとダメージを受けてしまう。HPがゼロになるとその場でプレイ終了になるので、HPの残量には気を配らなくてはいけない。HPは、敵の攻撃といっしょに流れてくる黄色い回復ベルに触れれば回復可能だ。プレイを行う際には対戦相手(CPU)が登場し、上手にプレイして相手のHPをゼロにすると、クリア後に獲得できるジュエルの数がアップする。このジュエルは、新たな楽曲やキャラクターカードの購入に使用可能だ。

 

プレイできる楽曲は、いまをときめく人気コンポーザーが作曲したものがズラリと並んでいる。また、稼働から間もなくの2018年8月12日には、『オンゲキ』のライブが開催されることも決定。ゲームの出演キャストのトークに加えてライブもプレイされるファンなら見逃せないイベントになっているので、こちらのチェックだ。

 

■参加アーティスト一覧
Cranky,Morrigan feat.Lily / Feryquitous (Diverse System) / fhána / HiTECH NINJA / kz(livetune) / NAOKI / owl*tree / sampling masters MEGA / TeddyLoid / Tom-H@ck / t+pazolite / void / xi (Diverse System) / ZAQ / 上松範康(Elements Garden) / かねこちはる / ヒゲドライバー / 豚乙女 / 宮崎誠 / 有形ランペイジ
※五十音順。※これから実装予定のアーティストも含みます。

>「オンゲキ」LIVE vol.0 ~STARTLINER~ ライブ公式サイト

 

さらに、もうひとつ注目したい本作の特徴は、ゲーム内で入手したキャラクターカードをプリントアウトしてコレクションできる点だ。プリントは筐体の近くにあるカードメイカーに本作のデータを記録しているAimeカードを読み込み、追加でクレジットを投入することで行える。手にしたカードは、筐体のカード読み込み口に挿すことで、次回のプレイ時に操作キャラクターとして使用できるようになるぞ。

 

キャラクターカードはレアリティが高くなると絵柄も豪華に! カードを筐体に挿さなくてもプレイできるが、カード化させたほうがカードのレベル上限が上がり、相手に与えるダメージなどがより高くなる。お試しで使う場合はゲーム内からキャラクターを選択し、お気に入りのメインカードはプリントアウトして使用するのがオススメだ。もちろん、全カードコンプリートを目指してプリントしていくのもアリだ。

 

また、本作は『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』とのコラボレーションを展開。『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の楽曲に加えて、コラボキャラクターカードが登場する。もちろん、手に入れたカードはカードメイカーでプリントアウトすることが可能だ。

 

新感覚の操作で楽曲のプレイが楽しめる本作。その独特の操作性とゲームシステムにより、今まで以上の白熱した音ゲープレイが楽しめること間違いなし! いよいよ本日からゲームが稼働となるので、興味がある人はぜひ以下のURLから稼動店舗を調べてプレイしてみてほしい。

『オンゲキ』公式サイト

©SEGA

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア