ゲームセンターをもっと楽しもう!「A-Portal」

  • Twitter
MENU

リズムゲーム 2018/06/22 開幕から大盛況! 『スクフェスAC Next Stage』ロケテストレポート

●ライブは次のステージへ! 新要素に注目の『スクフェスAC Next Stage』

スクウェア・エニックスとブシロードが共同開発する『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~』の最新作、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ Next Stage』のロケテストが、本日2018年6月22日からスタートした。今回のロケテストは以下の日程で開催され、最新作をいち早く体験できるものになっている。

【ロケテスト第1回開催日程】
開催日時:
2018年6月22日~6月24日(10︓00~22︓00)
開催場所:
セガ 秋葉原3号館(東京都千代田区外神田1-11-11)
ラウンドワン 横浜駅西口店(神奈川県横浜市西区南幸2-8-16)
ザ・サードプラネット BiVi沼津店(静岡県沼津市大手町1-1-5)

【ロケテスト第2回開催日程】
開催日時:
2018年6月29日~7月1日(10︓00~22︓00)
開催場所:
タイトーステーション 池袋西口店(東京都豊島区西池袋1-15-9)
名古屋レジャーランドささしま店(愛知県名古屋市中村区平池町4-60-14)
namco梅田店(大阪府大阪市北区小松原町3-3)

 

会場にはサテライト筐体が3台、センター筐体が2台設置されている。ゲームをプレイするサテライト筐体、カードをプリントするセンター筐体の仕様は、前作と同じ。サテライト筐体のボタン数やNESiCAの読み取り位置、プロフィールカードの読み取り位置も同じだ。

 

今回のロケテストでは、μ’sとAqoursの楽曲各7曲がプレイ可能。ロックされている楽曲は、その曲に参加しているメンバーのメンバーカードを入手することで解禁される。難易度の種類は、現行バージョンのものに加えて新たに特別譜面として“SWITCH”、“COMBO”、さらに“PLUS”譜面が登場する。

 

特別譜面でプレイできる楽曲は、以下の8曲。新しく追加された“PLUS”譜面は、通常の9ボタンに加えて決定ボタンとキャンセルボタンを加えた計11ボタンでプレイするかなりの高難易度譜面になっている。

 

1プレイは計2曲をプレイすると終了。ライブ終了後には新要素の“おでかけ♪スクールアイドル”がプレイできる。このモードでは、サイコロを振ってマスを移動し、メンバーとのおでかけを楽しむことができる。1プレイではゴールまでたどり着けないが、進行状況はセーブされて次回に持ち越せるのが特徴。今回のロケテストでは実装されないが、製品版ではゴールするとプレイ報酬が得られるようになるとのこと。

 

 

今回プレイできたのは、アキバマップ。他のメンバーが待つマスに止まると、マップにちなんだ会話をするメンバーの交流を見ることができる。基本的にはサイコロを振って出た目の数だけ強制的に進むことになるが、プレイ中に手に入る“ご当地アイテム”を使用すると、自分で進むマスを選択できるようになる(例えば、6の目が出たときにご当地アイテムを使用すると、1~6までのなかから好きな数を選んで進める)。どうしても止まりたいマスがある場合は、ストックしたご当地アイテムを使用するのがセオリーになりそうだ。

 

センター筐体では、現行バージョンと同じようにカードの印刷が行える。メンバーガチャではロケテスト版の絵柄のカードが手に入るので、コレクターは見逃せない。なお、ロケテスト会場ではセンター筐体だけをプレイすることも可能だ。

 

サテライト筐体とセンター筐体でプレイできる内容は現行バージョンとほぼ同じ流れなので、プレイヤーならいつもどおりの操作でプレイできる。プレイ終了後にアンケートに答えると、ロケテスト限定アイテムのショッパーとNESiCAシールがもらえるので、忘れずにアンケートに参加しよう。NESiCAシールは全6種類で、自分の好きな絵柄を選べるのがうれしいところだ。

 

今回の取材は東京秋葉原にあるセガ3号館にお邪魔したが、ロケテストがスタートした10時から大勢の参加者が集合。高難易度曲をプレイしたり新機能をじっくりチェックしたりと、思い思いにプレイしていた。第1回ロケテストは6月24日まで、第2回は6月29日から7月1日までとなっている。2週に渡って開催されるので、今週は予定が……という人も、来週のチャンスを忘れずに参加してほしいところだ。

※画面はすべて開発中のものです。
©2013 プロジェクトラブライブ!
©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! ©SQUARE ENIX CO. ,LTD. ©KLabGames ©bushiroad All Rights Reserved.

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア